いまいるブログ

マルチタスクから解放されるべく、心地良い生活を求めてミニマリストへ!

【読書の秋5冊紹介】生きづらさが楽になり前向きになった本

:

今の職場に変わって1年が経とうとしています。

転職をする時は何がなんでもやめたいと思っていた前職。

現在は穏やかな毎日を過ごせるようになりました。

今の職場の人々にも感謝です。

 

今の職場に変わってから、私は変わりました。

できないことはNOと言えるんです。自分の意見を言える環境がいかにストレスがないかを感じます。これは、今の職場の人たちのおかげでしょう。

できないこととやりたくないことは違うので、やりたくないことでも努力すればできることはスキルアップのためにも取り組んでいます。みんながやりたくないことはHSP気質で感じ取ることができるので、積極的にやっています。業務に関係しない、掃除や備品の準備などももちろんやるようにしています。

 

職場にいる年上の先輩は自己防衛がすごく上手です。1年間、先輩を観察してこっそりと学んでいます。余計な仕事以外の話はほとんどしない、仕事も早く、次の次まで考えているし、間違っていれば上司へも遠慮なく伝えます。自分のできることとできないこともはっきりとして、携わった仕事はきっちりと完了させています。当たり前のことでしょうけど、責任を持ってきっちりと完了させるのは難しいものです。関わっていないことにはすっぱりとそれは私は関与していないのでわからないと言えるところもあります。

人の気持ちを考えすぎて、はっきりと答えることをしない私にはとても新鮮です。気質も全然ちがうので、ズバッという物言いにたまに心を削られることもありますけどね。気質の違いは仕方なし、私も自分を理解してきているので、気にしなくなってきました。

 

色々な本を読んで、自己理解が深まって本当に良かったと思います。

自分がモジモジして、自分が好きになれないかたがいるなら、いろんな本を読んでみるといいです。

今までに読んで、役立った本を5冊ご紹介しましょう。

 

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本

あらすじ
ささいなことが気になって疲れる人へ――

自分もHSPである専門カウンセラーだからこそ教えられる「超・実践テクニック集」!


◎まわりに機嫌悪い人がいるだけで緊張する

◎相手が気を悪くすると思うと断れない

◎細かいところまで気づいてしまい、仕事に時間がかかる

◎疲れやすく、ストレスが体調に出やすい

⇒そんな「繊細さん」(HSP)たちから、「人間関係も仕事もラクになった!」と大評判


予約殺到の「HSP(とても敏感な人)専門カウンセラー」による初めての本です!

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本のレビュー【あらすじ・感想・ネタバレ】 - 漫画・ラノベ(小説)・無料試し読みなら、電子書籍・コミックストア ブックライブ

口コミ

Posted by ブクログ

はじめてこの本を読んだとき自分の説明書なのか?って思うぐらい自分に当てはまった。そんな人も多いのではないかな?
これはHSPの本の中でも、対処方が満載なのでHSPの人は1冊持ってると安心。

https://booklive.jp/review/list/title_id/535063/vol_no/001

 

【HSPチェックリスト付き】鈍感な世界に生きる 敏感な人たち (心理療法士イルセ・サンのセラピー・シリーズ)

あらすじ

なぜこんなに音・におい・相手の表情が“気になってしかたがない”のか?
あなたは、「神経質」でも、「忍耐力がない」わけでもありません。
敏感さは、愛すべき「能力」です。

5人に1人が該当するHSP(とても敏感な人)が
生きづらい世の中を?敏感さを武器”に強く生き抜くヒント
  ★「HSPチェックリスト」「HSPのためのアイデアリスト」付

鈍感な世界に生きる敏感な人たち | ディスカヴァー・トゥエンティワン - Discover 21

口コミ

Posted by ブクログ

具体的に特徴が記載されていて、大部分にしっくりきた。私にとって大切なのはHSPだって自覚することじゃなくて、客観視できた事だと思う。

https://booklive.jp/product/index/title_id/406152/vol_no/001

 

敏感すぎて生きづらい人の 明日からラクになれる本

内容紹介(出版社より)
あらゆることに敏感すぎて生きづらさを感じていませんか?
人の感情にすぐ左右される、気にしすぎとかネガティブとよく言われる、人込みが超苦手、上司など誰かの攻撃を受けやすい、たわいもない会話や大人数の宴会は苦手、自分はダメだと責めてしまう、音や匂い、電磁波などが気になって仕方がない、食に敏感、寝つきが悪い・・・
それは、5人に1人いるとされているHSP(とても敏感な人)気質だからかもしれません。
生きづらい、疲れる、敏感すぎる自分への対処法や個性のたくさんのメリットを知って、明日からはラクに生きられる実践的な方法をケース別に紹介しています。 

楽天ブックス: 敏感すぎて生きづらい人の明日からラクになれる本 - 長沼睦雄 - 9784522435342 : 本

口コミ

「生きづらい」とまでは行かないかも知れませんが、色々周りのことが気になってしまう小心者の私にとっては、この性格が特別なものではなくて、個性のようなもので、同じような人が結構いることを教えてくれた本です。

https://books.rakuten.co.jp/rb/14979669/ 

 

心配事の9割は起こらない―――減らす、手放す、忘れる「禅の教え」 三笠書房 電子書籍

禅僧にして、大学教授、庭園デザイナーとしても活躍する著者がやさしく語りかける「人生のコツ」。◎悩むより動く――そのほうが物事は絶対うまくいく◎人と比べない――“妄想”の9割はこれで消える◎前向きに受け取る――幸せかどうかは、あなたが決める◎「お先にどうぞ」――求めない、あせらない、こだわらない◎「朝」を大切にする――心に余裕をつくる最善の方法◎余計なことを調べない――情報の“暴飲暴食”はやめる◎「競争」から離れてみる――禅的「不安の遠ざけ方」余計な不安や悩みを抱えないように、他人の価値観に振り回されないように、無駄なものをそぎ落とし、限りなくシンプルに生きる。――そんな生き方を指南してくれる、48の禅の教えを紹介。

心配事の9割は起こらない 減らす、手放す、忘れる「禅の教え」のレビュー【あらすじ・感想・ネタバレ】 - 漫画・ラノベ(小説)・無料試し読みなら、電子書籍・コミックストア ブックライブ

口コミ

Posted by ブクログ

中古本屋で引き寄せました。タイトルが気になり購入。この時、怒らない禅の作法という本を買ったのですが、同じ作者でした(笑)
個人的には、タイトル名と内容は違った様に思えましたが、毎日の日常生活でのあらゆる事に対して、年齢関係なく、非常に役に立つ内容でした。今苦しんでいる人、モヤモヤしている人、前向きになりたいって思っている方に、おすすめ!仏、宗教的な本でないですよ。もしそうだったら、買わないので~ご安心を

https://booklive.jp/review/list/title_id/220652/vol_no/001

 

「静かな人」の戦略書: 騒がしすぎるこの世界で内向型が静かな力を発揮する法

聞く力、気配り、謙虚、冷静、観察眼……「静かで控えめ」は賢者の戦略。外向型が優位な世界で、内向型がその魅力を最大限に発揮する方法とは? 全米200万部ベストセラー著者、スーザン・ケイン絶賛! 「現代の静かな闘士たちが絶対に読むべき書」。世界的ベストセラー、ついに日本上陸!

「静かな人」の戦略書―――騒がしすぎるこの世界で内向型が静かな力を発揮する法 - ジル・チャン/神崎朗子 - ビジネス・実用書・無料試し読みなら、電子書籍・コミックストア ブックライブ

口コミ

自己分析の一環でやった性格診断において、自分が生粋の内向型であることを最近理解したことで興味をもち購入。前半に記載されてる内向型診断も見事に内向型寄りで改めて実感させられました。著者と仕事柄が大きく違うため、仕事における実践的な手法などは参考になるものは少なかったですが、人間関係や生き方に関しては納得するものも多く、内向型の考え方としてブラッシュアップできることがたくさんありました。

https://booklive.jp/product/index/title_id/1130859/vol_no/001

 

どの本も、出会った時に助けられました。いろんな著者の本を読むと表現も色々で自分に染み込む部分に出会えるはずです。都合のいいとこ取りでも、前向きに進めるならと心地いい暮らしを目指して毎日を送っています。

読書の秋に、皆さんも読んでみるのはいかがでしょうか?

 

以上、参考になると嬉しいです。