いまいるブログ

マルチタスクから解放されるべく、心地良い生活を求めてミニマリストへ!

瞑想したことありますか?〜私のリラックス方法の瞑想について〜

 

こんにちは、HSS型HSPのいまいるです

 

私は日常のストレスから自分を癒して毎日を過ごしています

そのリラックス方法をいくつかご紹介させていただいています

今回はその中の一つを取り上げて深掘りしていこうと思います

 

ジャジャーン、瞑想!

 

皆さんは瞑想ってしたことありますか?

私は瞑想を10年くらい続けているような気もします

瞑想って宗教っぽいですよね

取り入れた頃は私が若干引き気味で始めたような気もします

ヨガの一環で行ったのが最初です

 

瞑想とは

心を落ち着け集中力を高めるための実践です

ストレス軽減や集中力向上、心の安定効果があるとされています

個人差もあると思うので効果についてはその点ご了承ください

 

基本的な瞑想の方法

1. できれば静かな場所で

2. リラックスして

3. 呼吸に集中

4. 出てくる思想をただ観察する

5. 瞑想終了後は体の先から少しずつ感覚を感じて戻る

 

1. できれば静かな場所で

あまり騒がしい場所では集中できずに気が散ってしまいます

一人になれる空間などあるとさらに集中できます

 

2. リラックスして

楽な姿勢をとり、目を閉じます

楽な姿勢は椅子に座ってもOKあぐらでもOK寝てする人もいますね

 

3. 呼吸に集中

呼吸に意識します

毎日何回何千何万と行う呼吸 無意識ですよね

呼吸を感じる場所がありますか そこに意識を向けてください

お腹に手を当ててOK  胸に手を当ててももちろんOK

空気の出入りする鼻先を意識してもOK

 

4. 出てくる思考をただ観察する

思考が湧いてきます

日常の心配事や気になることからこのあと何しようかなと

それに反応しないでそういう思考がただあると過ぎ去るのを観察します

その思考をさらに考えると呼吸への意識が薄れてしまいます

思考を追わないためにも呼吸にフォーカスして戻ってきます

 

5. 瞑想終了後は体の先から少しずつ感覚を感じて戻る

最初は5分でもこのくらいやってみると時間を決めて瞑想を行なってください

戻る時間になりいきなり目を開けて戻すのではなく、

手の先や足の指を少し動かしてゆっくり目を開けて戻ってきます

 

初心者には呼吸にフォーカスする瞑想から始めるとおすすめです

マインドフルネス瞑想のように耳から入る音、目を閉じても感じる光、

匂いや感触などを感じていくような瞑想もあります。

一人ではなかなか上手にはできないのでYou Tubeでガイド付きの瞑想もありますね

時間も5分〜30分といろんなものがあるのでご自身に合ったものが見つかるはずです

 

どんな時にするといいのでしょう?

毎日瞑想を日課にされている方もいるようですね

私は心が乱れている時に瞑想だけ行う、ヨガの最後に3〜5分程度行う感じで取り入れています

あの人のあの一言が気になる場合、仕事に言っても気になりすぎるので

気になることがあった日や翌朝などにもやもや続いている場合はじっくりと

自分と向かい合います

呼吸フォーカスもしますが、自分の思考も湧いてくるのでどんな気持ちが出てくるのか

ぼんやりと見送ってただ確認しています

なんの解決策にもなっていないのでしょうが、自分の反省会でクヨクヨは減っている気もするんです

習慣化してよかったなと思うリラックス方法の一つです

 

ぜひ、瞑想にチャレンジしてみてください!