いまいるブログ

マルチタスクから解放されるべく、心地良い生活を求めてミニマリストへ!

秋の気配?!アケビを初めて食べてみた感想

こんにちは、いまいるです。

長年、食べてみたかったものをやっと食べてみたことありますか?

そう!私は先日、初体験できました。

食べてみたのは、題名にもあるように

アケビ

小さい頃から、この紫色の奇妙な山の果物の写真や絵を見たことがあります。

絵本だったのか、テレビだったのか、図鑑だったのか。

田舎で育ったので、もしかしたら実際に見たことがあるのかもしれないし。

遠く彼方の記憶すぎて、いつからの記憶なのかもわからないです。

が、このフォルム。この色。なぜか気になっていた。

そして、売っているのを見たことがない。

 

そして、年月が経過して。

 

中学受験をする子が、アケビ食べたいなってポツリと。

かぐや姫ジブリ映画)でアケビが出てきたのと、カズレーザーのテレビでアケビが痩せに効果があるとか言っていたからだとか。へぇぇ。

私のアケビ食べたい熱が再燃しました。

と、偶然にも、子供の保護者ランチ会に行った近くのスーパーに時間潰しで立ち寄ったんです。通り過ぎた女性のカゴの中に紫のラグビーボールみたいなやつがいるじゃない!?

アケビ

と、店内の果物か野菜かわからないので入念にチェックしました。

そしたら、いるいるー!

てなわけで、ランチ会の後に購入して帰宅しました。

 

どうやって食べるのかわからないので、とりあえず洗ってみました。

一つは割れ目はなく、もう一つはパッカリと割れています。

中からは白いワタのような果肉が。その中は黒い種がいっぱいです。

このまま食べていいんだろうけど、なんだかちょっと勇気のいる感じです。

Google先生に聞いて、そのまま食べていいことが判明したので、スプーンでパクッと。

おー、美味しい?おいしいはおいしい。

可食部はかなり少なく、周りのゼリー室の部分を味わって、ほとんど種です。

イカのようにタネは出すとGoogle先生の教えにしたがって食しました。

凍らせて食べても美味しいらしいです。

何十年と食べてみたかったものを食べてみて、幸せです。

死ぬほどおいしかったわけではないけれど、長年の夢を達成した満足感に浸れて幸せでした。

 

秋の気配を感じつつ 残暑の厳しさの中 自然を感じる1日でした。