いまいるブログ

マルチタスクから解放されるべく、心地良い生活を求めてミニマリストへ!

水を飲む生活〜14日経過の報告〜

こんにちは、いまいるです。

水を飲む生活を始めて14日経過しました。

目次

 

計測の結果

     開始前      7日経過     14日経過

体重   50.3kg       50.3kg       49.2kg

体脂肪率      24%         25%           23.7%

 

どうでしょう?

1kgなので誤差でしょうけれど、減っているような数値になるのは嬉しいものです。

このまま、減少傾向になればそれなりの考察もしていこうかと思います。

水は飲めているのか?

水を2L、毎日飲めています。

変化といえば、水を飲むので、コーヒーばかり飲んでいた頃に比べると、コーヒーで摂取する量が減ったと言うこと。コーヒーがなしの生活なんてできないと思っていましたが、実はそんなことはなかったと判明いたしました。喉の渇きを、単に水で潤せなかっただけなんでしょうね。

水を飲むタイミング

生活にもなれてきたので、水を飲むタイミングも上手になってきました。

午前中に1L、午後3時までに0.5L、午後8時までに0.5Lと寝るまでに段々と摂取を少なくしています。喉が乾けば別に飲みますが、意識して摂取する量はなんとなく決めています。飲めばトイレにも行きたくなるので、午前中は2時間に1回程度、トイレに行くような生活になりました。

体調変化時の対応

心配しているむくみもなく、体調も良いです。

台風が来る時期なので、気圧の関係で肩こりや頭痛症状が一時的に悪化することがありました。あまりに頭痛がひどい時は、毎日の筋トレタイムはヨガやストレッチに切り替えて穏やかに体を伸ばして運動は続けています。この時も、水を取りながら、運動を継続しています。

食事での変化

水を飲むことでダイエットにつながるという意識を持ち、毎日の生活をしています。そのためか、おやつもなんとなく食べないようにできています。食べたいときは無理しないで美味しくいただくのが私のルールなので、結構食べているつもりです。

ご飯後のデザートにプリンやアイス、さらにはスナックなどをバカ喰いしていた頃に比べると、お腹がいっぱいで欲しくない感じが強くなっています。

食事前や食事中にきちんと水分も摂ることで満腹感が強くなっているのが実感できています。確かに、効果はあるのかもと思っているこの頃です。

 

以上、経過報告になります。

水を飲むことに興味が出た方、いらっしゃいますか?

よければ水を飲むシリーズで経過を報告していますのでそのほかのブログもお立ち寄りください。今後は、感覚をあけながら報告を続けていこうと思います。次回は、1ヶ月後の経過報告をしようと思います。有益な情報になることを期待して続けていきます。

 

過去の水を飲む生活の経過はこちら!

苦手克服!水を飲むメリット - いまいるブログ

水を飲む生活〜7日経過の報告〜 - いまいるブログ